
ロマンス詐欺の実態:Facebookで始まる危険な関係とその手口(1)
まさか、私が・・・
私の人生の中で最も辛い経験の一つは、ロマンス詐欺に引っかかってしまったことです。しかも、2件続けてだまされました。これは、心を奪われるような甘い言葉で始まり、気づいたときにはすでに手遅れでした。今回は、私の実体験を赤裸々にお伝えします。この話が、同じような境遇にある方々の警戒心を高め、被害を防ぐ手助けになることを願っています。
2023年✕月、私のFacebookの投稿にコメントをくれたのがHでした。Hのコメントに友達承認をすると、すぐに会話が始まりました。
やがてLINEに移行して毎日のように会話を重ねていきます。
ある日の夜、Hからのメッセージはこうでした。

私は東京でバレエ教室を経営しています。もう3年間経営しています。今は4人の職員がいます。
余暇に、私はオンラインショップも経営しました。売り上げ市場はアメリカ市場で、日本の商品をアメリカ人に売って、ネットショップは1年間経営しました。
ここで、「オンラインショップも経営」と紹介にありましたが、これが詐欺被害への入り口でした。
私は返信をしました。

その後、Hは続けてこう語りました。

今日、インターネットの普及はますます高まっており、ますます多くのビジネスチャンスが現れています。
アメリカ人はフィットネスが好きなので、私はこのビジネスチャンスをとらえて、ネットショップでフィットネス機器を経営しています。
ここで、Hの運営しているオンラインショップの管理画面のスクショが送られてきました。見てみると数日間で4,700ドルの利益が出ています。
その後、話題が広がり楽しい会話が続きます。

不思議に思うこともありますが、人生で一人でお互いに耳を傾けることができる人が必要だと思った時、私たちはFBで知り合って、しかも互いに相性がよくて、このような縁は本当に信じられません。
実は私は普段FBでチャットするのがあまり好きではなく、時間の無駄だと思っています。その日FBであなたとやり取りしても、丁寧な返事しかしませんでしたが、あなたは誠実で善良な人だとわかりました。 このようなご縁に感謝します
また、ネットショップの話が出てきます。叔父が出てきました。

叔父はインターネットモールのアジア地域管理の一つで、叔父の指導によると、陳列プラットフォームが提供する人気商品は顧客層を積むと簡単にお金を稼ぐことができる
具体的な話に進みます。

プラットフォームごとに異なる経営モデルがあります。私が参加したアメリカのプラットフォームは、プラットフォームが販売する製品を提供し、物流配送を担当します。
まず製品を売ってから、製品の元金を支払う。損失の心配はありません。そして、10万円という低いハードルでネットショップを運営することができます
そしてネットショップの申し込みへと。

最初のステップを学び、自分の無料ネットショップに申し込んでください。
当初叔父が開店申請のリンクを共有してくれたのを探しに行きます。
そしてあなたと共有します
私は、Hに問いかけました。

すると

私がSさんにネットショップ経営の勉強を教えたいのは、ネットショップが儲かるからだけではなく、一緒に一つのことをすることで相手が本気でこのことに取り組んでいるかどうかを実感でき、一緒にもっと多くの話題ができるからです。私もSさんのために何かしたいです。
取るに足らないことかもしれませんが、私は縁を大切にする人で、この縁を永遠に続けたいです
こんな内容でやり取りが続けば自然と心は傾いていきます。
そして、申し込みをしてしまいます。

これはリンクをコピーしてGoogleブラウザで開きます。
左上は言語を修正し、日本語に修正します。
手順どおりにしっかり記入する。
完成したらHに教えて、第二ステップの勉強を始めます

昨日、送って頂いたリンクから登録して、ログインできました。
ログイン後、Hからショップ開設の手順を教わりわずかな時間でショップのオープンができました。
次に、

注文が発生したら、Sさんに自分のネットショップにチャージして、注文を処理して利益を得る方法を教えます。
10万円は最低チャージ額です。
そして、

スタッフはネットショップの資金の引き出しとチャージを担当し、仕事は真剣に担当します。Sさんにネットショップ経営の知識も教えます
追加後、店名をスタッフに伝え、礼儀正しくしなければならない
ここからモールのスタッフが登場し、スタッフとのやり取りが続きます。

私はインターネットモールの顧客サービス〇〇〇号です。お役に立てて嬉しいです。何か問題があれば、いつでも連絡してください。お役に立てて嬉しいです。 何か問題があれば、いつでも連絡してください。
続けて、

最低注入資金は10万円です。 貴方はどのくらいの金額を注ぎ込む必要がありますか?


数分後、振込口座を知らせてきました。

はいっ!もちろん違和感ありました。そうです、振込先が「個人名」なのです。ありえないです。ここで疑って調べたりしたら詐欺だってわかるはずなのですが・・・私は、完全にH(星●春●)に心を奪われ信用してしまってたんですね。

資金注入が完了したら、送金証明書を残して、写真を撮って送ってください。
資金が一番早く店の財布に届くように。 資金の到着日は今日を選んでください。
資金の到着日が今日を選べない場合は教えてください。
私は、10万円を指定口座に振り込みました。

ここで、信用させるためにの資金の引き出し方法を教えてくれます。

50ドルを入力できます。
金額を入力した後、スクリーンショットを続けてください。

50ドルを入力できます。
金額を入力した後、スクリーンショットを続けてください。

2、銀行支店名を入力する。
3、支店番号を入力する。
4、個人銀行口座番号を入力する。
5、貴方の入金名を入力します。カタカナでなければなりません。
記入が終わったら、まずクリックして提出しないでください。
スクリーンショットを送って、フォーマットが正しいかどうか確認させてください。
手続きが終わると

その後、50ドル(7,110円)が私の口座に振り込まれました!
〇〇〇号とのモールに関する勉強会が始まりました。

予約可能な学習時間は午前10時-12時です。 夜20時から23時まで。 あなたの都合のいい時間を教えてください。 あなたにサービスを提供します。
数回の勉強会が進む中で、無料の広告宣伝の案内がありました。無料なので申し込みをしました。

店舗のトラフィックが大幅にアップします。 貴方は購入者の商品をタイムリーに処理する出荷を行えばいいです。また、広告宣伝の時間はわずか5日です。 5日後には通常のプラットフォームトラフィックサポートに戻ります。 経営者が5日後に安定した顧客層を蓄積できることを祝福します。
広告宣伝が始まると注文が続々と入り、最初に投入した10万円はあっという間になくなり、追加資金が必要となります。
すると、

現在、店舗の財布には2101ドルの商品が出荷されていません。 現在の為替レートによると30万円に相当します。
今から指定口座の予約をしてもいいですか?
早く追加資金を振り込め!との催促です。
更に注文は増え続け

私は、53万円を振込み、更に翌日、23万円を振り込みました。
2件とも振込先は、個人名です。
その後も注文が増え続け、仕入れ代金が追い付かず、追加資金を催促されます。

今日は広告宣伝4日目です。 店舗には大量の注文があり出荷の処理が行われていません。 今日は60万円程度の資金注入ができることをお勧めします。 店舗の今日の出荷状況を解決することができます。
今ATMに行ってもいいですか?
もう手持ち資金がないので、これ以上の振り込みはできないと申し出るが、キャッシングや消費者ローンを申し込んで追加資金を作れとのことです。払え、払えない、のキャッチボールが続きます。
資金注入を止め続けていると

オンラインモールはすでにお客様から苦情を受け続けており、5日以内に商品をすべて出荷しない。
貴方の店は一時的に強制凍結されます。 一時的な凍結時間は10日以内です!
そして10日以内に凍結を解除しなければ、貴方の店舗は永久に凍結します!
このような行為は、商店やインターネットモールに対する顧客の信頼に大きく影響しています。 過剰な苦情と不満の感情は信頼の危機を深刻に形成しているので、重視してください! ! !
もし貴方が店舗を閉鎖しようとしたら。 では、現在の店舗にある商品をすべて出荷してから、店舗閉鎖の申請を行う必要があります。
放っておいたら2週間後に

今日、日本の国税庁と金融庁は各種金融製品と投資副業の検査を大規模に行っているからです。 インターネットモールの多くの顧客の店が休業して違反の疑いがあるかどうかをチェックした。
あなたの店は内部リンクで開設されているため、開店契約を締結していません。
店を開設する時間と余分な保証金(50万円)を節約していますが、国税庁と金融庁の2つの機関から内部取引とみなされています。 そのため、店は営業を中止され、50万円の保証金費用を追加で支払う必要があります。 店が正常に営業できるようになる。
支払った費用も経営者の財布に入ります。
3日以内に保証金が用意されていなければ、商店は審査に失敗し、永久に凍結する。
さらに二日後

明日が最終日です。 明日夜18.00時に50万円の資金注入が完了しなければ。 店舗は永久凍結されます!
店舗の財布の中のすべての資金(元金と利益)に相当します。 )
すべての資金は国税庁と金融庁によって強制的に回収されます。
情報を見たら返事をください!
事態はすでに非常に深刻だ!


明日が最終日です。 明日夜18.00時に50万円の資金注入が完了しなければ。 店舗は永久凍結されます!
店舗の財布の中のすべての資金(元金と利益)に相当します。 )
すべての資金は国税庁と金融庁によって強制的に回収されます。
国税庁と金融庁が登場してきましたがさすがにおかしいと思い、

すると


と、いったところ

これを最後に、〇〇〇号は姿を消しました。
この記事をまとめてみました。ご参考ください!
この記事へのコメントはありません。